
おでろでゅろでゅろ

擬音のようにふわっとした色々

映画の音楽っていいよね! 8選

サトウ タカシ 映画 音楽

サトウ タカシです。

 

映画通ではないけれど、ちょいちょい見ます。

映画って結構色んな要素で楽しむものだと思うんですよね。

  • ストーリー
  • キャラクター
  • 演技
  • 映像美

そんな中でも今回は音楽に着目してお気に入りを書いていこうと思います。

思い浮かんだのを忘れないようにしないといけませんね!

 

f:id:frint_frint:20161108003227j:plain

バトルシップ(2012)

ひたすらUSA!するための映画です!

浅野忠信の狙撃すげー

おじいちゃんすげー

やっぱアメリカつえー

ってだけの映画なんですが

youtu.be

Thunderstruck By AC/DC

いやー、クライマックスでこの曲流れるとね

f:id:frint_frint:20161108003636j:plain

そらこうなりますわ

でも映画自体は糞つまんない

 

 

f:id:frint_frint:20161108003903j:plain

メタルヘッド(2010)

ジョセフ・ゴードン・レヴィットがかっこいいんだけど

f:id:frint_frint:20161108004039j:plain

ひたすらマリファナ吸ったり

 

f:id:frint_frint:20161108004046j:plain

ヘッタクソなタトゥー入れた体で徘徊する素敵な映画です。

全編通じてメタリカが流れてるんですが最高ですね。

いじめっ子の車に火をつけるシーンが有るんですが動画がない...

youtu.be

このトレイラーで流れてるBatteryももちろん劇中で流れます。

 

f:id:frint_frint:20161108004726j:plain

ブルースブラザーズ(1980)

まぁ、紹介の必要もない作品なんですけど

特に好きなのがJohn Lee Hookerのこのシーン

youtu.be

一作目の中ではダントツでブルース。

ほかはもはやブルースじゃないですからね。

このひねくれたクソジジイ感が最高です。

youtu.be

日本人の若手がカバーしてたりもして。

 

 

f:id:frint_frint:20161108005133j:plain

バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)

これももはや説明不要ですね。

youtu.be

チャック・ベリーのオリジナルもいいんですが、

原曲のテンションを損なわずに80年台のハリウッド映画にマッチさせたのがうまい。

2015年過ぎちゃいましたけど...カブスも優勝したしそろそろ続編を...

 

 

f:id:frint_frint:20161108005506j:plain

ホルテンさんのはじめての冒険(2007)

ノルウェーを舞台にしたほのぼのヒューマンコメディなんですが

音楽がめっちゃいい。

日本語のネタもチョロっと出てきたりしますよ。

ニッサンってスウェーデン語にしか聞こえないよな」とか言ってました。

音楽はJohn Erik Kaadaというシンガーソングライターが担当しているようです。

youtu.be

よくわからんテンション、でもなんとなくよい雰囲気。

映画のテンションも相まって何か染み入るものがあります。

 

f:id:frint_frint:20161108005958j:plain

レザボア・ドッグス(1992)

これも説明不要、タランティーノの傑作ですね

f:id:frint_frint:20161108010048j:plain

ブシェミかっこいいよブシェミ!!

所詮雑魚だけどかっこいいよブシェミ!!!!

youtu.be

最高です

映画のOPで一番かっこいいかもしれない

どうでもいいけど

「レザ・ボア・ドッグス」じゃなくて「レザボア・ドッグス」なんですよね。

きっとみんな一度は間違えてると思う。

 

f:id:frint_frint:20161108010443j:plain

嗤う分身(2013)

ソーシャルネットワーク』や『グランド・イリュージョン

ゾンビランド』などで主役を演じたジェシー・アイゼンバーグ

アリス・イン・ワンダーランド』で主役を演じたミア・ワシコウスカの二人

原作はドストエフスキーの『分身』ですが全く話が違います

この映画は大好きなんですが、見る人を結構選びます。

何故か?わけわかんないからです

youtu.be

あちらこちらで昭和歌謡が流れるんですよ

そこにジェシー・アイゼンバーグの素晴らしい一人二役

鮮やかな照明を使った演出

閉塞した世界観

理不尽なストーリー

Yahoo映画の評価が真っ二つに割れるのも納得。

 

f:id:frint_frint:20161108011122j:plain

トレインスポッティング(1996)

ユアン・マクレガー出世作

こいつヤク中のチンピラのくせに後にジェダイになりますからね

f:id:frint_frint:20161108011316j:plain

これが

f:id:frint_frint:20161108011349j:plain

こう。

いやいや、お前ダークサイド堕ちてたじゃん

弟子に説教する権利なんかないだろ

 

そんなトレインスポッティングのテーマと言えばやっぱりこれですよね

youtu.be

youtu.be

...どっちだっけ???