
おでろでゅろでゅろ

擬音のようにふわっとした色々

捨てられたももちゃん14歳!劣化か適応か

どうも 元サブカルクソ野郎のヤマダトシコです

 

 

サブカルホイホイな新しいアイドルを発掘するミスiDという

週刊少年誌主催のオーディションをご存知でしょうか。

代表的なグランプリ受賞者をあげるとしたら玉城ティナちゃんが有名かな。

 

miss-id.jp

 

そんなアイドルオーディションで一際インパクトのある自己紹介動画で有名になった

2015ミスID 受賞を獲得した

緑川百々子故 ももちゃん14歳

youtu.be

この動画を見ると、情緒不安定なヤバいやつにしか見えない....

私がなりたいのはあなたの最後のアイドルなんです!!!

(ネットでは野々村女子とか言われちゃったりしてたり...)

 

 

 

簡単なプロフィール

 

生年月日   1993年 11月13日

出身        神奈川県

好きなもの  漫画   ガロ アックス アフタヌーン

       音楽   ナゴムレコード全般 アイドル

       アイドル 山口百恵 百田夏菜子

       ゲーム  さよならを教えて

 

主にインターネットを活動を拠点とするインターネットサブカルアイドル

緑川百々子さん。

もともとは、ももちゃん14歳っていう名前でニコニコ生放送で配信したりて。

14歳っていうのは年齢じゃなくてりえちゃん14歳っていうエロ漫画のタイトル

からオマージュしてとった名前なんだってさ。

f:id:frint_frint:20161110233809j:plain

 

 

 

プロフィールを見る限り、典型的なサブカルクソ野郎の匂いがプンプンする彼女は

コスプレイヤーとして活動をはじめネット界隈で有名になり

その可愛らしい容姿から次第に頭角を表しはじめていく。

キャッチフレーズは夢で会えるアイドル

 

 

 

f:id:frint_frint:20161110234920j:plain

 まぢでクソかわいい... 天使

こんな美少女現れたらそりゃ人気も出るよね

f:id:frint_frint:20161110235015j:plain

 コスプレとは別枠で被写体活動を始めたり

こういうのがインターネットのサブカル女子に広まり被写体ブームが到来。

大して可愛くもない女子たちが被写体気取りをして

一時期では素人のポートレート写真がSNSに溢れてたなあ...

何かと影響力のある人なんです。

 

 

(故)ももちゃん14歳から緑川百々子として改名し、モデルとして新たに

活動拠点を広げていく彼女はネットアイドルから少しずつメディア露出も増えて

 

youtu.be

さよならポニーテールのPV出演もしていました。

さすがにどんな美女でも水圧にはその美貌が耐えられず際どい感じに仕上がってて

ちょっと面白かった...

 

映画の主演を勤めたり、アーティストのアルバムジャケットを飾ったり

多くの人に彼女の存在が知れ渡り

改名後もその美貌を絶やすことなく、新たなに大人の魅力を匂わせる緑川百々子

f:id:frint_frint:20161111002203j:plain

美しいな...天使か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼女の近況をたまにSNSサイトで追いかけていたんですが

ある日彼女のインスタグラムを除くと

あれ...何かがおかしいぞ??????

f:id:frint_frint:20161111002650j:plain

あれ〜〜〜〜???わたしの知ってるももちゃん14歳じゃない.....

どこがおかしいんだ??

何が違うんだ???ん????え???

 

 明らかに顔がおかしくなってるじゃないか!!!!!

 

f:id:frint_frint:20161111002942j:plain

顎が尖りすぎ

 

まるで...

f:id:frint_frint:20161111003503p:plain

学園ハンサムの美剣先輩じゃん....

緑川百々子転身後、新たな武器の一つとして顎で人を殺すという新しい武器を

彼女も手に入れたのかな..

 

 

現実世界で例えるなら

f:id:frint_frint:20161111004540j:plain

要潤

f:id:frint_frint:20161111004620j:plain

釈由美子レベルの

 

顎にしか目がいかない

「チャームポイントは?」

って聞かれたら迷わず

「顎」

チャームの意味はわからなくてもポイントは顎だよきっと

 

ちょっと幸薄そうなあの子はどこに行ったんだよ

尖りすぎだろ

主に顎

 

 

Photoshopで加工しすぎて顔が怖いんだよ!!!!

 

f:id:frint_frint:20161111193032j:plain

なんだろう、この違和感は.... 眉毛が問題なのか

眉毛を剃ったのが敗因なのか?

サブカルインターネットアイドルを代表する緑川百々子さんだったが、

石原さとみ 路線目指してるのか??!

 

 

 

 

ももちゃん14歳を捨て、改名後はサブカルチャーという枠組みから飛び出して

メインカルチャー層に向けての需要へと転身????

 

 

 

ゼロ年代を代表するサブカルネットアイドル

劣化してもなおその人気を絶やさず一定の層からの需要を受ける

緑川百々子の魅了の秘密とは?!

 

彼女は被写体としての活動とは別に、クソメンヘラサブカル女が好きそうな絵やポエム

などもSNSにて発信している。

もともとエロ漫画を描くことが趣味だったらしく、絵も上手い。

さすがサブカルアイドル!!!どこか山本直樹のタッチに似てる気がする。

 

その瑞々しい文章の羅列と、少し退廃的な雰囲気を醸し出す比喩表現は

拗らせてるクソメンヘラクサブカル女子たちの心を掴んで離さないんだろうな。

 

 

彼女の魅力は容姿だけにいたらず、絵や文章という表現を通して

ファンを絶やすことなく惹きつけている。

ももちゃん14歳を捨てて、新たに成長した緑川百々子は、その表現方法を変えて

新しい層に向けてその人気を絶やすことなく惹きつける。

 

 

一見ただのアニメオタクにしか見えないし

素晴らしく美人なオタサーの姫っぽい匂いがプンプンするんだけど

インターネットサブカルチャーという文化をうまく取り入れて

サブカルが好きな女の子メンヘラアニメオタクという様々なジャンルの人々を

引き寄せる魅力が彼女にはあると思う。

 

 

今後、彼女がどんな風にフォルムチェンジしていくのか

その後の活動が楽しみだな。